話題の糖質制限ダイエットとは?

皆様こんにちは。

高尾駅南口町田街道沿いの

だいきち接骨院です。

今日は最近テレビなどでも話題となる2カ月で痩せる、効果が出やすいと言われる糖質制限ダイエットについて簡単に綴りたいと思います。

そもそも糖質制限ダイエットとはどのような方法なのでしょうか?



三大栄養素と言われるカロリー源は糖質・脂質・蛋白質の3種類に分類されます。

糖質と蛋白質は1gで約4カロリー、脂質は1gで約9カロリーです。

通常の食生活ではこれらをバランスよく摂取するのですが、糖質制限ダイエットでは、この中の糖質の摂取を制限します。

この制限の度合いによっては色々な方法があるのですが、基本的には糖質源である砂糖を使った食事やジュース類は一切口にしません。

そして食事での糖質(炭水化物)源である米、小麦、果物、イモ類などは食べないように注意します。
今までは人間のエネルギー源は糖質でしか作れないと言う考えが大多数の人は考えていたと思います。


しかし、糖質のかわりに肉、魚、卵、乳製品などを積極的に摂取する食事方法です。

何故この方法で痩せるのかというと、糖質を摂取しない事で摂取カロリー自体が減る事と、血糖値が上昇しないのでインスリンが分泌される量も減り、中性脂肪が蓄えられる状態が無くなります。

次に暫くして筋肉や肝臓に蓄えられていた糖質(グルコース・グリコーゲン)が枯渇状態に陥ると、今まで優先していた糖質代謝ではなく脂質代謝によって体はエネルギーを作り出そうとします。

このような状態はケトーシスと呼ばれているのですが、これにより体に溜まっていた脂肪も燃焼されてエネルギーになるという、体質を改善させるような働きを狙った食事法とも言えます。


これに加え運動をする事により脂質代謝がメインとなりダイエットに繋がるという事になります。


更に人間は血糖値を上げるホルモンはいくつか種類があるのに対して、血糖値を下げるホルモンは膵臓からでるインスリンしか無いので糖質を過剰に摂取すると膵臓が疲弊し生活習慣病の一つである糖尿病になるリスクが高まります。

ダイエットだけでなく糖質制限を上手く活用する事により健康につながる一歩になるかもしれませんね。


今回のブログ担当:大久保

だいきち接骨院
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