春眠暁を覚えず

皆様こんにちは、高尾駅町田街道沿いの だいきち接骨院です。



春眠暁を覚えず

と昔の人はよく言ったもので

寒い時期から

ポカポカと暖かい春になると

ついつい眠くなります。

しかし、この春の眠さには

科学的根拠があるのです。

気候の安定しない春は

自律神経の乱れが激しくなり

それを調節するために

眠気がくるのだと云われています。

自律神経の乱れやすい時期です

早めに布団に入り寝るようにする

ぬるま湯のお風呂に入るなど

自律神経を整えるセルフケアを

気にしましょう。

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    現代社会は手洗いをしない

    皆様こんにちは、高尾駅町田街道沿いの だいきち接骨院です。

    今期はインフルエンザが大流行していますね。

    感染予防には

    手洗い・うがい

    が大切と言われていますが

    タイトル通り

    現代社会では手洗いが減っています。


    まずは医師が予防に効果があると

    報道された5つの行動


    (テレビ朝日:モーニングショーより)
    一番に手洗い

    ほとんどの人が

    手洗いが大切だと

    分かっていると思います。

    でも何故

    『現代社会は手洗いをしない』

    と私が言ったのか

    それは外出が多い人間が

    各家庭での感染源になるにもかかわらず

    外出先での手洗い回数が

    極端に少ない事がほとんど

    レストラン等に行った時

    手洗いしますか??

    お仕事をしている方は

    会社に着いたらまずは

    手洗いをしてますか

    していない事がほとんど

    その理由に

    アルコール消毒スプレーや

    おしぼりで

    除菌されたと 勘違いされていまっている

    から

    アルコールスプレーなどでは

    全てのウイルスを除菌できません。

    しないよりはマシですが

    アルコールによる手荒れがひどくなり

    感染しやすくなるという統計もあるため

    水で洗い流すという

    基本的なことを

    もう一度行うようにしましょう。



    また、うがいについてですが

    うがいは最近の研究では

    あまり感染予防には効果がないとされています。

    院長

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      怪我のリスクは同じ

      皆様こんにちは。

      高尾駅南口町田街道沿いの

      だいきち接骨院です。

      今回も質問に答えていきます。


      他の病院でリハビリにトレーニングジムなどでトレーニングすると怪我のリスクが高いのでウォーキングを勧められました。そのリハビリはあっているのでしょうか?



      膝や足首など下肢(脚)の怪我に対してのリハビリでウォーキングを勧めることは沢山ありますが、怪我のリスクで判断することは明らかな間違えです。

      ウォーキングでも、つまずいて捻挫をしたり、転倒して打撲したり、手をついて手首を骨折したりとリスクが無いわけではありません。

      ウォーキングでも、ランニングでも、ウェイトトレーニングでも正しく行わなければ怪我のリスクは等しく同じなのです。

      今リハビリで何が必要でどのステージにいるのかが大事なのです。
      (可動域を広げる段階なのか、筋力をつけるべきなのか、持久力をつけるべきなのかの判断)

      コレはリハビリだけでなく、健康増進のために行なっている普段の運動も同じです。

      ウェイトトレーニングは怪我のリスクが高いので、ランニングをしています。

      という声をよく聞きますが、ランニングもランナーズニーになったり、シンスプリントになったりと怪我のリスクは同じなのです。



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        プロテインの由来

        皆様こんにちは。

        高尾駅南口町田街道沿いの

        だいきち接骨院です。

        今回は、

        まだまだ多い質問についてです。


        プロテインは運動後に飲むモノですよね



        プロテインとは、日本語でタンパク質という意味と以前綴りました。(記事

        ですのでプロテインは、タンパク質のサプリメントとしてマルチビタミンや鉄分のサプリメントを摂るのと同じ様に、食事内容を見直して、タンパク質の摂取量が少ないと思う時に摂って良いものです。

        プロテイン(たんぱく質)は不足がちになりやすい栄養素です。

        ですがとても大切な栄養素だと云う事を言葉の由来から伝えたいと思います。

        protein【プロテイン】は

        ギリシャ語で

        proteius【 プロテウス 】

        という言葉が由来になっていると言われています。

        この言葉には

        【 第1位のもの】【最も大切なもの】

        という意味があります。

        昔の学者が

        生物にとって必要で重要な基本的な物質だから

        プロテウスにあやかってプロテインと名付けたそうです。

        三大栄養素の中でも

        糖質や脂質より

        タンパク質(プロテイン)が

        一番大切な物質的だからこそ付けられた名前だと分かります。

        日本においてプロテインとは筋肉増強剤というイメージが強いですが

        それは間違った情報だと分かると思います。

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          筋肉を柔らかくするには

          皆様こんにちは。

          高尾駅南口町田街道沿いの

          だいきち接骨院です。

          今回も質問に答えていきます。


          筋肉を柔らかくするには、マッサージでほぐしたりストレッチが重要ですか?



          筋肉というものは、元々はとても柔らかい物質だといわれています。

          ペットの犬や猫などに触れるととても柔らかいですよね。

          では、何故筋肉が硬くなるのかですが

          答えはとても単純です。

          縮めたり、伸ばしたり(伸縮)といった筋肉本来の性質を行っていないからです。

          正しい姿勢で、関節をしっかりと動かして筋肉を使えば筋肉は柔らかくなります。

          多くの整体等では手技(マッサージ)により緩ます事を主張したり、関節の調整こそが一番大切だと主張したり、姿勢が悪いからと骨格(姿勢)矯正を主張したりしていますが、それだと自然界で考えると不自然になります。

          動物も怪我をして姿勢が悪くなる事があります。

          ですが、筋肉をマッサージしたり、関節調整をしたり、骨格矯正したりしないと思います。

          それでも自然と柔らかい筋肉に戻ります。

          ですので、筋肉を柔らかくするには正しく使う事が重要です。

          私が行う施術というものは、関節が正しく動き、筋肉が正しく伸縮できるように、お手伝いをしているのです。

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            電話 042-641-4836

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            月曜 10:00-13:00 15:00-22:00
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